シングルマザーの三兄弟国公立医学部現役合格日記

この春、二人の兄に続いて末っ子の三男が某国立大学医学部に入学。でも一番驚いているのは母親の私。なんでお前たちが現役で医学部に受かるんだ?三人三様のドタバタの医学部受験を振り返って。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

医学部合格に予備校は必須か?

「医学部合格に予備校は必要なのか」問題について
ちょっと私の考えを


まず、私の場合
これは地方(特急で3時間行かないと塾も予備校もない)に住む高校生としては、選択の余地がない
この話をすると「時代が違う」と子ども達はまったく相手にしませんでしたが・・・


私の高校から現役で、同級生が旧帝大医学部に2名(どちらも男子)合格しています。この友人たちと私に共通していたことは、学校の成績が優秀だったことと、Z会をやっていたこと。
ですから、少なくとも30年前は、難関医学部に現役合格するのに、予備校は必須ではなかったということになります。


えーそんな大昔のこと、何の参考にもならない!確かにその通り


ではうちの3人の子ども達については?


まず長男
高3から駿台 週1から2回 夏季、冬季の講習は2~3講座とっていました
でも結構休んでいたようで、チューターさんからよく電話がかかって来ていたかな


模試は学校で、駿台と河合を高2で2回、高3で4.5回
でもだいたい判定は悪く、志望校決定の参考にはまったくならず
最後に長男に聞いたところ
「駿台に行って役に立ったのは自習室ぐらいだね」


次に次男
この子が一番真面目で、部活の終わった高3からやはり週1~2回
そのほかに高2から春夏冬と季節講習も。高3の夏、冬は講習代だけで10万以上かかりました。センター後も直前講習などに行っていました。
さらに高1からZ会 数学と英語 しかも欠かさず提出していたようです
模試オタクでもあり、低学年のうちからよく模試を受け、高2で5回ぐらい
高3になっては毎月のように受けていました


最後に三男
この子はほとんど通っていません 
誰でも知ってる超名門校に通っていましたが、学校は受験指導は一切せずの放任
模試もやらないし、定期試験で順位も付けません
この子だけは予備校に行ったほうが、と思いましたが・・・
高3の夏季講習にほんの数日、冬季も申し込みましたが、一日行っただけで
「つまらない、時間の無駄」と言って以降欠席
模試は恐ろしいことに高校3年間で2回受けただけ
Z会も3年間お金を払っていましたが、解答が返却されてきたのは数える程でした


というわけで、予備校問題の私の意見


予備校が役に立つか、必要かは子どもによる


予備校がない地方や、経済的な問題で通えない受験生に
医学部合格に予備校は必須ではありません。大丈夫、何とかなります
代わりにZ会をやりましょう~ わりに安価で役に立つ」


中学、高校、大学とそれぞれの受験を経験した母親の立場から


予備校や塾は 中学受験>>高校受験>大学受験 この順に必要度が下がる