シングルマザーの三兄弟国公立医学部現役合格日記

この春、二人の兄に続いて末っ子の三男が某国立大学医学部に入学。でも一番驚いているのは母親の私。なんでお前たちが現役で医学部に受かるんだ?三人三様のドタバタの医学部受験を振り返って。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

医学部後期入試にひとこと

なんだか色々忙しくて、投稿できませんでした
えっと、どこまでお話しましたっけ?


次男の後期入試でしたね


私は、医学部の後期入試はなかなか曲者だと思っています
多彩な人材を取るという名のもとに行われているようですが・・・


私の時つまり30数年前は、国立医学部はほぼ一発勝負
推薦ももちろん地域枠とかも前期も後期もありません
受験機会は一度だけ それが普通でした


私の持論をあえて言わせてもらうと
全部なくしてしまって、前期一本に絞るべきだと思います
多彩な人材はそれこそ、推薦とかAOとかで前もって合格させればいいのです


後期入試は結局前期で受からなかった人が、やむを得ず受けるところで、ある意味全員が第2志望以下なのです
志望校に落ちたから、仕方なく後期入試を受けるのです


で、入試も医学部の場合センター重視のところが多く、前期で難関校に受からなかった受験生の受け皿になっています
だから後期で受かる子はいわゆる冷めたというか、モチベがいまいち・・・


何を隠そう、我が家は次男、三男が後期入試合格組です
後期の受験校の選び方なんて、前期以上にいい加減


次男は現役男子が有利らしいから
三男はに至っては、ほかに受けられるところがないから


次男もD大はまったく頭にありませんでしたから、前期が終わって、さらに言うと
A大に落ちた後であわてて受験校について調べ、面接でなんていうか考えて


でもD県の地域医療も医療情勢も、D大の特色も何も知りません


面接で
「どうして本学を志望したんですか?」
と聞かれたらどうしようって悩んでいたので


間違っても、以前からあこがれてましたとか、貴校の教育方針に感銘を受けて
なんて嘘言ったらだめだよ


後期を受けてる時点でそうじゃないことがバレバレなんだから
せめて
「後期で受験できる中では貴校が一番自分に向いていると思いました」
ぐらいにしときなさい


とアドバイスしました


面接200 小論文100 センター700
これが後期の配点です


差のつきようがありません


駿台の出す医学部受験の資料というのがあります
かなり詳しく
前年の模試の偏差値ごとの合否や実際のセンターの素点での合否などが大学別にまとめられた相当膨大な資料です


夏以降駿台の受験セミナーなどに行くともらえます
内部生でなくても、模試など一度でも受けたことがあれば申し込めます
これは、一見の価値あり
私が駿台で一番役に立ったのは講義ではなくこの資料だと思っています


その資料によると
次男の受けた前年のセンター得点によるD大後期入試の合格状況は


次男の得点率88%より上の つまり89%では1~2名を除き全員合格
次男より下の87%より下では逆に2~3人しか合格していないという
完全なセンターで決まる試験
逆転はほぼ不可能です


次男はと言うと
試験が終わって小論文はけっこう難しかったと言い
面接ではD大学の志望理由も、D県の地域医療も何にも聞かれなかったよ~とのこと


まあ、どうせみんな考えずに受けてるんだし、D大の先生も聞いても無駄だと思ったのでしょう


ただ、卒業後D県に残るつもりはあるかとは必ず聞かれます
嘘でも、「6年間の間にしっかり考えます」 ぐらいは言っておきましょう


それにしても、自分の子が後期で受かっておいてなんですが・・・
医学部の後期入試って意味あるのかな~~