シングルマザーの三兄弟国公立医学部現役合格日記

この春、二人の兄に続いて末っ子の三男が某国立大学医学部に入学。でも一番驚いているのは母親の私。なんでお前たちが現役で医学部に受かるんだ?三人三様のドタバタの医学部受験を振り返って。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

コロナと帰省

 コロナで日本中大騒ぎですね


普段なら、大学は夏休み
去年までは、子どもたちはそれぞれ短いながら数日から1週間ぐらいは帰省してくれていました


ひとり暮らしの気楽さを味わいつつも、長期休暇の時ぐらいは子どもたちとにぎやかに過ごせると楽しみにしていたのですが・・・


長男は6年生ですので、就職先を決めないといけません
医学部の場合は、一般の学生の就職活動とはかなり違います
卒後2年間は初期の臨床研修と言って、内科、外科、小児科などをローテーションで回ります
私からすれば、そんな状態では医師として全く役に立ちませんので、学生時代が2年延びたようなものですが、それでも医師の資格はありますので指導医のもとで診療行為もできます。昔のインターンとは少し違います。専門に進む前に、一通りの基礎知識が備わるので、以前のように専門外のことはまったくわからない医師よりはましですね
よくドラマなどで、
「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいますか?~」
と言われて、名乗り出られるような医者と言ったらいいでしょうか  ちょっと例えが悪いかな
6年生は来年からの研修先を選ぶのに、良さそうな病院に見学や実習に行ったりします
その結果、学生の希望と病院の希望をうまく調整して(マッチングと言います)就職先が決まります
一応、入職試験のようなものもあり、人気のある病院(都内の有名大学附属病院など)はそれなりに倍率も高いようです
それ以外の一般の病院は、面接と小論文や志望理由書で決まるようで、一般の学生さんの就活と比べたら、お遊びのようなものですね
長男は近県の総合病院での研修を希望しているようで、8月末に試験を受けに帰ってくると言っていました


次男と三男は、大学から帰省自粛要請も出ているようで、周りの目もあるので今年は帰省できないそうです。首都圏に帰省した場合、帰宅後2週間は自宅待機となり、大学にはいれなくなってしまうそうです。もちろん、上京している地方出身の大学生も、田舎に帰るのは歓迎されないようで、かわいそうだなと思います


GO TOで旅行は推奨されているのに、学生の帰省が自粛とは、理不尽ですよね
私の患者さんには学生さんも多いのですが、今年の大学生は本当に気の毒です
学校はずっと休校でオンライン授業だけ、サークル活動もなし、友達にも会えない。
4月からまだ一度も学校に行っていない新入生もいます
医学生や看護学生は病院での実習が全くできず、リモート実習(なんじゃそれ)をしているそう
患者さんをじかに見られないまま、来春から現場に出るのは、相当不安だろうと思います


学生さんだけではなく、日本中に漂う閉塞感といらだち・・・
何とかならないのでしょうか