シングルマザーの三兄弟国公立医学部現役合格日記

この春、二人の兄に続いて末っ子の三男が某国立大学医学部に入学。でも一番驚いているのは母親の私。なんでお前たちが現役で医学部に受かるんだ?三人三様のドタバタの医学部受験を振り返って。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ご無沙汰しました

            

 すっかり秋も深まっております


大変ご無沙汰してしまいました


一応医者なので、コロナ対応や、ワクチン接種をしたりと
やや忙しくしておりまして


無事にこの春、長男が研修医として某日赤病院に勤め始めました😊


半年間、帰省はおろか、ほとんど連絡はありませんが
まあ元気でやっているようです


そうそう 三男の医学部受験でしたよね


早く書かないと忘れてしまいそうなので、書き上げたいと思います


どうぞお付き合いください


三男は今、医学部3年生
解剖実習も終わり、基礎系の科目はほぼ終了


内科診断学とか小児科学とか、臨床医学っぽものを学んでいる頃です


末っ子の三男は、まあなんというか、変わったやつでして


その医学部受験も相当変わっていました


何より、模試を高校3年間で、たったの2度しか受けていないのです


それも遊び半分の高2の時と
高校3年の12月  それー遅すぎだよ 結果が帰ってきたのはセンター試験の直前


学校では定期試験に順番すらつかず
進路指導一切なし


予備校にも通わず(正確には高3の夏季講習に数日のみ)



これじゃ、実力の判断のしようがない


私は、センター試験が終わるまで
この子の実力が全くの未知数でした


正直 センター7割いかないかも
もしかすると大化けして 9割とかとっちゃうのかも🤔


まず通った高校からかなり変わってました ハイ!


文京区の国立高校 通称フゾクと呼ばれております


文京区の国立高校
通称 フゾク と呼ばれています