シングルマザーの三兄弟国公立医学部現役合格日記

この春、二人の兄に続いて末っ子の三男が某国立大学医学部に入学。でも一番驚いているのは母親の私。なんでお前たちが現役で医学部に受かるんだ?三人三様のドタバタの医学部受験を振り返って。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

T大学附属ってこんな高校


三男の通った国立高校は、とてもユニークでした


まず、進路指導が一切ないのです


高校入試の説明会の時、
「うちは受験指導はいたしません。それを期待して入学したら後悔します」
とはっきり明言していました


長男の高校は自称進学校ですが、東大合格者が数年で1名、国公立医学部現役は、長男が創立以来初めてだったそうで、いわゆる中堅校でした。


次男の高校は、県下で2番手ぐらいの進学校


東大 十数名  医学部は年にもよりますが 私立も含めると3~40名ぐらいは受かってましたから なかなかの進学実績です


三男の高校はまあ超有名校と言ってもいいでしょう 
兄弟校のT大駒場には及びませんが、東大に3~40名合格する高校です


小学校からの内進生(なぜかスー内と呼ばれています スーパー内進の意味?)
中学からの内部生(内進と呼びます)
そして高校からの受験組(外進といいます)


この3者がちょうど3分の1の比率です



上二人の通った高校はそれはそれは親切


学校単位で外部模試をやってくれ


夏期講習に冬期講習(格安)
冬期合宿なんてのもあった


学期ごとの個人面談
その時手渡される、こまかな進路の案内資料


「どこそこに合格した卒業生が、在学時、学校の試験や模試でどんな成績で推移したか」
なんて資料が満載!


ところが、フゾクはそれが皆無


校内模試は一度も開かれず
一応定期試験はありましたが、学年順位も偏差値もなし


いわゆる三者面談もただの一度もありません


私が三男の担任(3年間もちあがり)と話したのは、3年夏の保護者面談の時だけ
それも、希望者のみとのことで、3年もお世話になったのだから一度ぐらいお会いしないとと思って希望を出したら


クラスで面談を希望したのはほんの数名のみ


夏休み最中でしたが、面談で話題になったのは
受験の話ではなく


夏休みの過ごし方とか、部活動のこと
三男が書いてる小説の話なんかで


「よし、気合い入れてけ」とか
「パッションが大切だ」
みたいな、金メダリストの父親みたいな精神論が主




どーりで皆さん希望されないはずです


でも私は、この学校が実は一番好きでした


私の通った田舎の公立高校を思い出す
朴訥な雰囲気


都会の真ん中のありながら、昔ながらの高校らしい
違う時間が流れているような


そういえば校則もありませんでしたね


制服なし
髪型自由


化粧してる子も 髪を紫に染めている子も 
ジャージ登校の子も


高校生国連に参加する子も
国際化学オリンピック金メダルの子も


とにかく面白かったですね