シングルマザーの三兄弟国公立医学部現役合格日記

この春、二人の兄に続いて末っ子の三男が某国立大学医学部に入学。でも一番驚いているのは母親の私。なんでお前たちが現役で医学部に受かるんだ?三人三様のドタバタの医学部受験を振り返って。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

医学部受験の面接

医学部には学科試験のほかに面接があります。

面接試験は、ブラックボックスのように思われていて、内容や採点基準が明確でないため、「面接落ち」など様々な憶測が飛びかいます。


学科は十分合格なのに、面接で落とされた
多浪生はマイナス〇点、県内の一浪までならプラス〇点
ドボン問題があって、××と答えたら、一発不合格  などなど


私は私立医学部の入試や、推薦入試のことはわかりませんが、国公立の一般入試に限っては


面接はそんなに気にしなくてもいい
はきはき、元気に答えましょう


私には大学の同級生で医学部の教授や講師になってる人もいて、その友人たちから聞いた言葉です
もちろん、大学入試の面接官である友人が、試験内容をもらすことはないのですが、飲み会の席とかで雑談混じりに聞いた話


「面接ではまず落ちないよ、しっかり受け答えしてるか見てるだけ」


だから、私も面接はあまり気にしませんでした
面接対策とかをやってくれる予備校もあるようですが、面接試験の内情は外部にはわからないのではないでしょうか
色々心配せず、そんな暇があったら、学科の勉強をしましょう


ただ、ほかに入試と同じで、
医師の志望動機と本学の志望動機はすらすらと


面接官も人間なので、地方大学ならその大学や地方に魅力を感じます
ぐらいは嘘でも言えないと、やっぱり失礼です


要するに、ほかの入試や、就職の面接と同じです


でも、初めての面接試験、緊張のあまり何も答えられないということになってはかわいそうなので
私はそれぞれの子ども達に、受験の数日前に一度だけ、模擬面接をやってあげました
リビングを会場に見立て、いすに向かい合って、結構真面目にやりました


面接対策の本を1冊だけ事前に読んでおくように言って


「尊厳死」とか「出生前検査」とかその時々の医事ネタも少し混ぜて


医療用語は十分に理解はしていませんでしたが、答え方や考え方は3人とも意外にしっかりしていました。
これなら、面接で落とされることはないはずそう確信したのを、覚えています。


学校の先生などに一度は模擬面接をやってもらったほうがいいでしょう
それ以外は特別な対策は不要です