シングルマザーの三兄弟国公立医学部現役合格日記

この春、二人の兄に続いて末っ子の三男が某国立大学医学部に入学。でも一番驚いているのは母親の私。なんでお前たちが現役で医学部に受かるんだ?三人三様のドタバタの医学部受験を振り返って。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

担任の先生

長男が通っていたのは、受験よりスポーツで有名な自称進学校。現役で医学部を受ける子はほとんどいなくて、特進クラスの中から早慶に数名、国立に数名というレベル。でも進学指導は熱心で、担任のⅠ先生を子どもはとても信頼していた。

センターリサーチを提出するだけにしてはずいぶん時間がかかるなと思っていたら、結構遅い時間になってから長男が帰ってきた。
「母さん、俺やっぱり医学部受けるよ」
Ⅰ先生が自分のために2時間以上かけて、全国の医学部を調べてくれたと。オレのセンターでもなんとか勝負できそうなところがひとつだけあったんだ!と頬を上気させて、長男が熱く語る。ちょっと涙目にすらなっていた。
「浪人はさせられないよ。ダメだったら後期か私立の理学部に行ってね」
母子家庭で次に次男と三男が控えている我が家に、浪人という選択肢がないことは何度も念を押してある。
「わかってる。でもここで医学部を受けなかったら、一生後悔すると思うから」
そういうセリフはきっちり受験勉強してきた子が言うんだよと思いながらも、なかなかいいこというじゃんとちょっと見直したりもした。
でどこなの?その大学
大学名を聞いて、私はきょとんとした。実名は上げないでおくが、知ってる人は知っています。地域枠がほとんどで、一般枠は非常に小さい。県外のうちの子が入りやすいとはとても思えない、
「Ⅰ先生、良く知らないで適当に言ってんじゃないの~」
でも長男はせっかく先生にさがしてもらったその大学を受験する気満々で、私はそれからやおら願書を取ったり、赤本を購入したり。ところが小さい単科大学なので、赤本がもう売り切れていた。仕方なくヤフオクで中古を探し出す。