シングルマザーの三兄弟国公立医学部現役合格日記

この春、二人の兄に続いて末っ子の三男が某国立大学医学部に入学。でも一番驚いているのは母親の私。なんでお前たちが現役で医学部に受かるんだ?三人三様のドタバタの医学部受験を振り返って。

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

次男も医学部を 兄のリベンジ?

次男が通ったのは、県内私立の2番手校


中学受験では、首都圏中からお試しで多数の受験生が集まることで有名です


父親が家を出た直後、大震災がありました


直接の被害はありませんが、学校は休校、電車ダイヤは乱れ、我が家でもたびたび計画停電

一体、電車で私立の中学になんて、通えるの?

もう、中学なんて地元の公立で十分

そう思った親は、私の他にもたくさんいたことと思います


次男の学校は、2番手校によくある、面倒見のいい学校です

高校一年生のうちから、校内で駿台や河合の模試

長期休暇には、さまざまな講習

勉強合宿なんていうのもありました

保護者会の度に、分厚い受験用の資料が配られ、親への働きかけも熱心でした



スポーツも盛んで、次男は陸上部でしたが、高校3年の6月まで、週5~6日活動していたと思います

そのため、予備校に定期的に通いだしたのは部活終了後です


部活をしながらも、次男はよく勉強していました

8時過ぎに帰宅、食事と入浴のあと、日付が変わるまで机に向かっていました


次男が医学部を目指した時期は、はっきり記憶がありません

中学2年ぐらいまでは、学校の先生になりたいと言っていた気がします


長男の受験の頃は、すでに自分もA大医学部と言っていましたので、中学の終わりか高校にはいる頃でしょうか


次男は、前も書きましたが、高1からZ会をやっていました

数学と英語だったかな

返却された答案をときどきみせてくれましたが、数学などすばらしい図やグラフと、きれいな数式がびっしり

模範答案の様で、びっくりしました

答案の提出率も良かったと思います


高2までは、模試の成績もとてもよく、数学の偏差値80とか、A大医学部 A~B判定

この子は第一志望に受かるかもとのんきに考えていました


高2の冬頃でしたか

A大医学部のキャンパスを見たいと言うので、一緒に行ったことがあります

私にとっては、母校でもあるし、附属病院で勤務していたこともありますので、かって知ったる場所


ただ、大学の建物内に入るのは、ものすごく久しぶり

学生時代の講堂や部室なんかがそのままで、タイムスリップしたかのよう

次男そっちのけで、キャーキャーはしゃいでしまいました


帰り際、

母さん、俺、来年は絶対このキャンパスに立ってみせる

兄ちゃんのリベンジだ


高校球児なみの熱さでそう言ったので、思わず笑ってしまいました


次男もおじいちゃんに英語を教わりました

長男の受験が終わってまもなくから、受験終了までの約 2年


月に1~2回ですが、最初の頃は父手作りの教材で、文法とか読解を

英字新聞や、英語の小説を読んだり

3年になると、入試問題にトライして


勉強のあと、いつもみんなで夕食をとったのですが、孫たちと雑談をするその時間、父はほんとに幸せそうでした